womo副編集長 望月麻希のブログ「ヨイモノ オスソワケ。」

「呉服町タワー」へ!

  • 2014年04月03日
  • News
本日は呉服町タワーの内覧会へ。できましたね。
「呉服町タワー」へ!「呉服町タワー」へ!

一番チェックしたかったのはブック&カフェ形式の「TSUTAYAすみや静岡本店」。
国内2店舗目のTSUTAYAの新カフェブランド「Culfe(カルフェ)」が入り、購入前の本選びが(並んでるものすべてです!)コーヒーを片手に楽しめるカフェに。感想は素直によかったです! 新しい匂い~。いろいろとメモってきましたよ!

●本の冊数は約10万冊!!!

「呉服町タワー」へ!「呉服町タワー」へ!

●雰囲気は喫茶店でもなく、カフェでもなく、「リビング」な感じ。
→だから、ライフスタイルにひもづいたセレクト。『料理』『音楽』『旅行』など。しかも『旅行』だったら、例えば“ハワイ”のコーナーには、ガイドブックもハワイに関する小説もひもづけておいてある。よしもとばななの「まぼろしハワイ」なんて知らなかった!こういうのが面白いですよね。
「呉服町タワー」へ!「呉服町タワー」へ!「呉服町タワー」へ!「呉服町タワー」へ!

●席数は81席。カフェスペースが期待通りゆったりしていてよかった。電源もありますし、Wi-Fiも飛びます!

さらに静岡ならではの特長。
●『音楽』の「クラシック」売り場が代官山蔦屋書店を上回っています。なぜならこれまでの「すみや」時代、クラシックのCD売り上げはここ静岡が最高だったからだそう。静岡がクラシック…知らなかった!
「呉服町タワー」へ!「呉服町タワー」へ!
↑音楽家の年表と家康(静岡ネタ)と珈琲とがまざってておもしろい。

その理由は知る人ぞ知る、コンシェルジュ佐藤さんの存在が大きかったのです。当時は佐藤さんのセレクト目当てに多くの方が足しげく通っていました。もちろん佐藤さんもお元気に復活!月に何度か実際にお店にいらっしゃいます。

●カフェでは、スペシャリティコーヒーを出しています。
ちょっと高いかな602円(税別)。(水出しとかは350円程度であります。)スペシャリティはフレンチプレスで丁寧に入れていました。スタバに比べてクリアな味かな?

などなど技術もこだわりがいっぱい。でもそれよりも、この空間を一人で、だれかと、どんなタイミングで使っていくか…徐々に極めていければよい場所になっていける気がします。

カフェは明日4/4(金)朝8時にオープンしますよ!face10icon61



同じカテゴリー(News)の記事画像
womo5月号発行しました!
パンスト選手権
「雑誌の骨組み」
読者250人にアンケート!
NEW OPEN「久世福商店」へ
「呉服町」特集します。
同じカテゴリー(News)の記事
 womo5月号発行しました! (2014-04-23 12:36)
 パンスト選手権 (2014-04-15 18:21)
 「雑誌の骨組み」 (2014-04-02 21:01)
 読者250人にアンケート! (2014-03-27 13:09)
 NEW OPEN「久世福商店」へ (2014-03-24 22:36)
 「呉服町」特集します。 (2014-03-18 14:38)
Posted By
望月麻希
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
望月麻希
望月麻希
静岡の日常には、たくさんの楽しいもの・本物があります。だからよいものを見つけたら誰かにおすそ分け。womo副編集長望月が静岡のカルチャーを、いまを、発信します。ハッピーが広がりますように!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
過去記事

連載ブログ

  • 日刊いーしず
  • eしずおか探検隊
  • インタビューノート

その他

削除
「呉服町タワー」へ!
    コメント(0)