womo副編集長 望月麻希のブログ「ヨイモノ オスソワケ。」

お店まるごと森本千絵

ミスチルのアルバム『HOME』のリード曲「彩り」
“なんてことのない作業が、この世界を回りまわって、どこの誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく”というフレーズが聴くたびに心に染み入ります。
日常にある、取るに足らない当たり前のことの大切さが伝わってくるから?

その『彩り』のCDジャケットやポスター、PVを手がけているのが森本千絵さんだと知って、あまり彼女のことを知らなかった分、一瞬にしてとてつもなくひかれました。
お店まるごと森本千絵
ただいま外苑前のオン・サンデーズごと、森本千絵さんにハイジャックされてます。
森本千絵『en°木の実』展
いままでの森本さんの仕事が 本人の言葉で解説されていて、大事なものがたくさん詰まっていて、なかなか離れられませんでした。
お店まるごと森本千絵
“博報堂にいたら企業の大きい仕事はできても、普通の人の、日常生活に近いデザインはできないんじゃないかと思えて” (本人コメントより)
“日常生活に近いデザイン”の通り、大げさじゃない、おしつけがましくないビジュアル。
日常に紛れて忘れてしまっている大切なことをビジュアル化できるのは、当たり前のことが、かけがえのないものであることを実感できているからなんだ。

〝IDEA FOR LIFE〟のロゴマーク
お店まるごと森本千絵

会場では、311後に“忘れられないもの”を作ろうと決意して始められた「日々の実日記」や、広告やワークショップを経てできあがった映像の上映、さらにご両親との信頼関係が感じられる手紙のやりとり、企画書、らくがき、おくりもの、思いつきなど、ありとあらゆる彼女のアイデアの断片が展示されていました。

出会ったもの、人、こと、すべてを無駄にしない人なんだろうなぁ。 作品っていうより、生きざまを見させていただいた、そんな気持ちです。

---------------------------------------------------------
森本千絵『en°木の実』展

~2013年1月29日(火)11:00~20:00(水曜のみ21:00)
オンサンデーズ 東京都渋谷区神宮前3-7-6 ワタリウム美術館内
03-3470-1424
ワタリウム美術館サイト
http://www.watarium.co.jp/

---------------------------------------------------------

同じカテゴリー(カルチャー・アート)の記事画像
「雑誌の骨組み」
熱海にツリーハウス 星野リゾート。
米澤よう子さん!新装クレア に。
「街カル」 どうぞよろしく!
「uncle Oak」の珈琲
草間彌生さん
同じカテゴリー(カルチャー・アート)の記事
 「雑誌の骨組み」 (2014-04-02 21:01)
 熱海にツリーハウス 星野リゾート。 (2014-03-05 00:15)
 米澤よう子さん!新装クレア に。 (2014-02-17 12:34)
 「街カル」 どうぞよろしく! (2014-02-03 21:33)
 「uncle Oak」の珈琲 (2014-01-18 18:04)
 草間彌生さん (2013-04-14 21:49)
Posted By
望月麻希
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
望月麻希
望月麻希
静岡の日常には、たくさんの楽しいもの・本物があります。だからよいものを見つけたら誰かにおすそ分け。womo副編集長望月が静岡のカルチャーを、いまを、発信します。ハッピーが広がりますように!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
過去記事

連載ブログ

  • 日刊いーしず
  • eしずおか探検隊
  • インタビューノート

その他

削除
お店まるごと森本千絵
    コメント(0)