womo副編集長 望月麻希のブログ「ヨイモノ オスソワケ。」
本当に思いつきで行って参ったという感じ。
寅さんファン、と言う訳でもなく、ただ行ってみたかった。

昼ぐらいに静岡を出発。東京についてあれこれ乗り換えて、
ちょっと遠いかな?って思ったけど意外に早く柴又着。





門前町を歩き始めてすぐ、団子屋の多さに気づく。
ほとんどのお店(団子屋)で軽食などがいただけるよう。
よしっと、私たち【髙木屋さん】でご当地料理?の「おでんと茶飯セット」を頼む。
(【髙木屋さん】雰囲気もあって周辺ではおすすめです)

さらに何年ぶりかの昼ビールで一気に休日モードへ。付け合せは柿ピー(!)
気が利くっつ~か、フツーな感じがよかった。




その後は柴又帝釈天やら山本亭の庭園を見て歩く。
山本亭、貸しきって時間を有意義に過ごしている方々の多いこと。
カップルや親子連れ、女の子同士など世代もさまざま。自分の休日スタイルにはなかった過ごし方。





古い町並みが町のあちこちにあって、文化度が高い印象の町でした。


18:00頃 銀座着。
今晩の楽しみ、
「世の中で一番おいしい食べ物」といわれている“チキンバスケット”をいただきに【銀座キャンドル】へ。



まだ18時だというのに、この店を目掛けて人がくるくる。
外堀通りに面してるのに、何回歩いても気づかなかった。

私が行ったきっかけは、母が何十年も前に食べたこのメニューを「美味しかった」とおぼえていたこと。



20分ほど並んで店内へ。
メニューには、ホントに
「元祖 世の中で一番おいしい食べ物」といわれている“チキンバスケット”」との記載が!
味加減、フライ加減絶妙、サラダも目的のチキンバスケットもいうことなし。




でも最近ありがちな、雑誌やテレビで見たものをハイ!食べてみましたっていう…そんな満足度じゃあない。
こぢんまりとしたつくりの店内で、みなさん夕食の時間を楽しんでいるように見えました。もちろん私たちも。
満足感の意味がどこか違った。

やっぱり食事は誰かといただきたい。
そして必ずココへはまた行きたい。

銀座キャンドル http://www.ginza-candle.com/

その後
「カフェパウリスタ」へ。



モーニングも好きだけど、ここでの夜時間はもっと好き。
おなじみ「森のコーヒー」は旅の疲れが吹っ飛ぶ、香りと美味しさ。
こういうものにはきちんとお金を払いたい。





ジョンとヨーコも通ったとは、、。じぃ~ん。


銀座カフェパウリスタ http://www.morinocoffee.com/shop/000030.php



プロフィール
望月麻希
望月麻希
静岡の日常には、たくさんの楽しいもの・本物があります。だからよいものを見つけたら誰かにおすそ分け。womo副編集長望月が静岡のカルチャーを、いまを、発信します。ハッピーが広がりますように!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
過去記事

連載ブログ

  • 日刊いーしず
  • eしずおか探検隊
  • インタビューノート

その他

※カテゴリー別のRSSです