womo副編集長 望月麻希のブログ「ヨイモノ オスソワケ。」

ナガオカケンメイ氏トークショーへ


「d desigh travel」の
静岡版出版記念イベント
に行ってきました。
ナガオカケンメイ氏トークショーへ


“ロングライフ(息の長く続いているいい)デザイン”をテーマに活動してる
D&Dさんの新たなプロジェクト「d desigh travel」
その土地の個性を生かした、永く残るいいデザインを巡る旅を『デザイン観光』と名づけ、
その観光ガイドが発行されはじめています。

今回はその静岡版。

2/25の夜には、
編集長ナガオカケンメイ氏によるトークショーも行われ、
まるで自然の成り行きのようにたくさんの人が集まってきました。
ナガオカケンメイ氏トークショーへ



ケンメイさんの
「観光がデザインされてないことに気づいた」という言葉、衝撃だった。
「洗練されたデザインは増えたけど、誰もデザインからの視点・ロングライフからの視点で
“他県から人を呼ぶこと”をデザインしてなかった」とも。


“観光案内がデザインされれば
いろんなことが変わってくるはず”
そんな仮説、正しいかもしれない。


たくさんのガイドブックが出回る中で
この本には、新たな観光のきっかけとなる
まったく違う個性があります。


飾り付けしてるかっこよさとは無縁で
いいデザインを正しく伝えてもらってる、という感じがありました。
それに機能的だから迷わないし必然的に美しいと感じる。
だからすんなり受け入れられた。


彼らからしたら自然の成り行きでやってるだろうことが、
時代の雰囲気とも重なっているトコすごい。


トークショーを終えて、
デザイン活動って
「新しいデザインを創造することばかりではない」
んだと気づきました。


それに人に何かを伝える方法ってイロイロあるけど
伝えたいことがキーワードとしてあると、強いなって。

しかもわかりやすい形で、一般の人にコミュニケートする。

かなり強制的に
自分たちがイイと思ったものを多くの人に伝える方法を見直すきっかけにもなりました。



「なにかを生み出すことに関心の深い方」もぜひ読まれたらいいと思います。


私たちは情報を多くの人に伝えられる時代になった。
伝え方を磨かずしてどうするよ、私。

ナガオカケンメイ氏トークショーへ

静岡が誇らしくなりました。
ケンメイさんありがとうございました!!

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ビアガーデンきた!
パンスト選手権
「雑誌の骨組み」
「街カル」 どうぞよろしく!
「uncle Oak」の珈琲
感謝忘年会 第一夜!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ビアガーデンきた! (2014-05-13 13:00)
 パンスト選手権 (2014-04-15 18:21)
 「雑誌の骨組み」 (2014-04-02 21:01)
 「街カル」 どうぞよろしく! (2014-02-03 21:33)
 「uncle Oak」の珈琲 (2014-01-18 18:04)
 感謝忘年会 第一夜!! (2013-12-12 12:08)
Posted By
望月麻希
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
望月麻希
望月麻希
静岡の日常には、たくさんの楽しいもの・本物があります。だからよいものを見つけたら誰かにおすそ分け。womo副編集長望月が静岡のカルチャーを、いまを、発信します。ハッピーが広がりますように!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
過去記事

連載ブログ

  • 日刊いーしず
  • eしずおか探検隊
  • インタビューノート

その他

削除
ナガオカケンメイ氏トークショーへ
    コメント(0)