womo副編集長 望月麻希のブログ「ヨイモノ オスソワケ。」

米澤よう子さんからのメッセージ

  • 2011年10月19日
  • News
おしゃれについて考えるのが今とっても楽しいのです。

それもこれも、この本に出会ってしまったから。
『シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピ』(米澤よう子/朝日新聞出版)

米澤よう子さんからのメッセージ

womoの表紙を担当してくださっているイラストレーター、
米澤よう子さんの新刊が発売されました。

【心豊かな生活をおくるパリジェンヌのライフスタイルからヒントを得た、日本人にもフィットするおしゃれとその考え方】を提案した本書。

パリを拠点に4年間活動!
そんな米澤さんだからこそ見出したスタイルは
鋭いです。面白いです。ドキっとさせられます。


現代はめまぐるしく変わるトレンドがあって
とても短い期間で洋服が消費されていく時代。
私も度々、おしゃれへの“投資と節約”に悩まされ、
自分が本当に魅力を増すようなおしゃれができたら、というテーマが常にあります。

そんな私をこれだ!と確信させたのが、
「オシャレスタイルがシンプル・シックになると、心が落ち着き本当の自分らしさが明瞭になってくる」
という観点でした。


パリジェンヌたちは・・
「なにもかも手に入れようとは考えていないように見える」
それは生活すべてに通ずるマインドのようだといいます。


確かに。パリジェンヌのおしゃれは
これ見よがしの気品でなく、まるで本質的に豊かであることがベースにあるような。

トレンドは好きでもあくまでも生活の一部、
でもどこか新しさがあって手抜きじゃないんですよね。(←このライン大事!)
さりげないのに個性をいかして雰囲気を作るのが上手なのは、
似合うものはとことん探す!そんな姿勢もちゃんとあること。

常に自分に似合うシルエットやフォルムを模索することで、
モードにも負けない強い存在感と時代に媚びない本質的な魅力があるように思います。


ご本人から
「心まで洗練されるような本を書きたい」
と聞いていたけど、ページをめくったら、期待以上で止まらない。
なんだか急にそわそわ楽しくなってきて読み続けてしまいました。

本書で紹介されている、くずしたりラフにアレンジするスタイルはとにかく使えます。
改めてシンプルな服っていい!と思えたり。もちろん今の感覚できこなしたい!そんな気持ちにも応えてくれて。それから、毎日の過ごし方や堅実な価値観までたっぷりと。
とにかくシンプルシックは気持ちいい。重かったものがじゃんじゃんそぎ落とされていくようです!


来年1月の著書も進行中とのこと。楽しみですね!

同じカテゴリー(News)の記事画像
womo5月号発行しました!
パンスト選手権
「呉服町タワー」へ!
「雑誌の骨組み」
読者250人にアンケート!
NEW OPEN「久世福商店」へ
同じカテゴリー(News)の記事
 womo5月号発行しました! (2014-04-23 12:36)
 パンスト選手権 (2014-04-15 18:21)
 「呉服町タワー」へ! (2014-04-03 20:31)
 「雑誌の骨組み」 (2014-04-02 21:01)
 読者250人にアンケート! (2014-03-27 13:09)
 NEW OPEN「久世福商店」へ (2014-03-24 22:36)
Posted By
望月麻希
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
望月麻希
望月麻希
静岡の日常には、たくさんの楽しいもの・本物があります。だからよいものを見つけたら誰かにおすそ分け。womo副編集長望月が静岡のカルチャーを、いまを、発信します。ハッピーが広がりますように!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
過去記事

連載ブログ

  • 日刊いーしず
  • eしずおか探検隊
  • インタビューノート

その他

削除
米澤よう子さんからのメッセージ
    コメント(0)